Kimamariko

毎日を体調良く過ごすためにアンチエイジングを習慣化🎶

朝の豆乳プロテインでダイエット出来ちゃうかも?

朝ごはんをプロテインにしてみたら痩せるってホントかな?

こんにちは。mariadaです。

この自粛期間でずっと続けてきた8時間ダイエット(1日24時間のうち食事をする時間を8時間以内に収める)をやめました。

朝ご飯を食べずにお昼12時から夜7時までを食事の時間にしていたのですが、自宅で暇を持て余しなんとなく朝ごはんを食べ始め、なんとなく体重も増え始めています。

とりあえず自粛期間が終わるまでもう少しこのまま様子を見ようと思っていますが、ここ2週間くらい朝ごはんをプロテインにしています。

朝のたんぱく質で食欲が減る?

朝、高たんぱく質を摂るという実験を行ったところ、砂糖や脂肪に対する欲望が減ったという結果が出ているそうです。

そんなことから、朝プロテインを飲むダイエットを行う方も多いそう。

ホエイプロテインを飲むと、グレリン(食欲をアップさせるホルモン)が減るという研究結果もあり、どうやらプロテインは食後の満足度を高めてくれるようです。

以前よりホエイプロテインは飲んでいた私。

ダイエット目的ではなく筋トレとセットで飲んでいましたが…

サバス ホエイプロテイン ココア味をもう1年以飲み続けて、だんだん飽きてきてしまいました。

たいした筋トレをやっているわけではないし、もう飲むのをやめようかと考えていたところ・・・

 
豆乳というものに出逢ったんです!

特に理由もなく豆乳を毛嫌いしていたのですが、この冬初めて豆乳鍋を作ってみたら、その美味しさにはまり、今年の冬は何度豆乳鍋をしたことか!

そして、2週間ほど前に試しにプロテインを豆乳で飲んでみたらコレがまた美味しい!

それからというもの、美味しくて毎朝豆乳プロテインを飲んでいます。 

f:id:adamari042528:20200520213410j:plain

朝の豆乳プロテインでお腹いっぱい!

特に食欲コントロールしようと思い豆乳プロテインを飲んでいるわけではないのですが、ここのところ1日をとおしてお腹いっぱいの状態が続いています。

朝は起き抜けにコップ一杯のお水とコップ1杯の白湯。

それに豆乳プロテインと食べたければバナナ1本ですが、お昼になってもお腹がすきません。

朝ご飯をパンや白米にした時は、お昼近くになるとお腹がすいて仕方なかったのですが、豆乳プロテインだと、お昼過ぎになってもお腹がすかず、無理して昼食をとっている感じです。

まぁ、それもそのはず。

豆乳には植物性たんぱく質が豊富に含まれ、その吸収率は高く吸収速度が緩やかなので満腹感を持続させてくれているのです。

それに高たんぱくのプロテインを組み合わせれば、お腹も満たされるはず。

しかも私は山盛り1杯のココアも混ぜてプロテインを飲んでいます。

ココアを混ぜることで程よい苦みと甘味が加わり満腹感を増長させてる感じがします。 

私のお気に入りはコレ☟ 

ココアのアンチエイジング効果はまた次回に譲るとして、プロテインでダイエットを考えている方がいたら、豆乳プロテインはオススメです。 

自然にダイエットで痩せるかも?

8時間ダイエットを辞めてジワジワと体重は増えてきて多少の危機感は持っていますが、今は余計なストレス禁止。

美味しいものを食べることを最優先にしてダイエットはしない!と決めていますが、朝豆乳プロテインで自然にダイエット出来てしまうかも?と思っています。

美味しく飲めるプロテインでダイエット出来たら言うことなし!なので、このまま飽きるまでは豆乳プロテインを続けてみます。

結果はまたそのうちに。

実際に「ホエイプロテイン」で食欲が減少し、カロリー摂取量も体重も体脂肪も減ったという研究結果もあり、筋トレしない方が飲んでもダイエット効果は十分にあるようなので、ダイエットを考えている方はぜひお試しください(*'▽')

それにしても、子供の頃からお豆や納豆、豆腐が大好きなのに、なんで今まで豆乳を毛嫌いしていたのかが不思議・・・