Kimamariko

毎日を体調良く過ごすためにアンチエイジングを習慣化🎶

習慣が変われば人格が変わる…に習い【思考の習慣を変えれば若返る】?

アンチエイジングのため一番大切な習慣化って何だろう?

こんにちは。mariadaです。

自粛生活が続く中、以前から習慣化したいと思っていたことが習慣になりつつあります。

それは・・・

アンチエイジングにはやっぱり運動!

アンチエイジングには運動が必須!

知ってか知らずか、世の中高年の方達で運動をしている人は本当に増えましたね。

そんな中、先日ミラクルな55歳男性の方を発見しました。 

仕事中がら、その方の年齢が分かってしまったのですが、2,30代の若者だと思っていた男性がまさかの55歳!

色黒で若々しい肉体。

このご時世マスクをしているので顔下半分はベールに包まれていますが、マスクをしていてもそのお顔の小ささやシワなどがないことは明らかで、本当にビックリ!

人間は努力次第でこうも若くいられるのかと驚きと感動に包まれてしまいました(笑)

きっと運動を習慣にされている方なんだと思いますが、運動がアンチエイジングにいいのは…

運動をすることで血のめぐりが良くなり血管が若返るからです

そのためには有酸素運動や筋トレが有効!

とのことで以前より筋トレとウォーキングの習慣化はマストだな、と思い何度もチャレンジしては挫折…を繰り返していましたが…

運動を習慣にするのは案外簡単!

仕事が休みの日には1時間のウォーキング。

そして、毎日の筋トレ。

筋トレといっても、

  1. スクワット100回
  2. 腕立て30回
  3. 体幹のエクササイズ5セット(腹筋も鍛えられるものです)
  4. 肩甲骨のエクササイズ5セット(猫背改善効果があるものです)

とたいしたことはやっていませんが、毎日となると結構大変なもの。

これに趣味のフラメンコの動きである手の練習と瞑想を加えたものが習慣となりつつあります。

手帳を見返したところ、2月の中旬から続いているので、かなり続いていると言えます。

自粛期間中、お金で売ってしまいたいほど時間があったので習慣化に成功の兆しが見えてきたのかもしれませんが、少し努力したこともあります。

それは無理をしないこと。

スクワット、腕立てがキツく、ツラいものであることはもう体が分かっています。

なので、まずは5回でもいいんだよ…というところから始めました。

さらに1回やって辛かったやらやめてもいいんだよ…という優しさをもって挑んでやってみると、そんなに優しくされると、頑張ろうかな!という気になって回数が増えていきました。f:id:adamari042528:20191206212753j:plain

思考の習慣化!

ただ、まだまだ歯磨きレベルの習慣にはなっていないので、またいつこの習慣が終わってしまうのかも分からないんですが・・・

ウォーキングに関してはまだ、「行きたくないな」と思ってしまうし、スクワット100回はやっぱりツライし…

でも、やらないと気持ち悪い!というレベルにはきているので、あと半年くらい続けられればものになるかもしれません。

今後も足腰を鍛えるため、血管を若々しく保つために、頑張ってウォーキングと筋トレに励みます。

ただ・・・

運動なんかより、思考を変えることのほうがアンチエイジングには大事!いうのがお正直なところ。

今月、48歳になりますが、

「もうすぐ50歳…」「老けたよな」という思考を常に持っていたら、運動の効果は半減してしまうのではないかと…

やはり「まだまだ若い」という思いがあればこそ、運動にも積極的になれるし、好奇心旺盛でもいられるはず。

思考も習慣!

いつも、「私ってまだまだ若いな!」と思う習慣を身につけることがアンチエイジングの第一歩かな。

なので10歳ほどサバを読ませていただき、

「まだ38歳!これからなんだって出来るぞ!」との思いを習慣化して誕生日を迎えようと思っています(*'▽')